• 今日28/20
  • 明日24/19
文字サイズ

お知らせ4面

8/24

東京都福生市

■9月の納税のお知らせ
9月は、国民健康保険税(第3期)、介護保険料(第3期)、後期高齢者医療保険料(第3期)の納期です。
納期限は10月2日(月)ですので、お忘れのないようご納付ください。
口座振替は10月2日(月)です。残高不足にご注意ください。

問合せ:収納課
【電話】551・1578

■令和5年度第2回インターネット公売結果を公表します
7月に行われたインターネットによる差押物件の公売は、出品した物品が次のとおり落札されました。
売却金は、滞納となっている市税等に充てられます。
差押物件:原動機付自転車(スズキGS50)
見積価格:3,000円
落札価格:70,000円

問合せ:収納課
【電話】551・1578

■国民健康保険だより
◇新しい保険証をお送りします
現在お使いの国民健康保険証の有効期限は、9月30日(土)です。10月1日(日)以降に使用する新しい保険証は、9月中旬に、世帯主様宛にまとめて簡易書留で郵送します。
保険証が届きましたら、記載内容に間違いがないか、人数分あるかをご確認ください。
※現在、有効期限の短い保険証を交付されている方は、今までどおり窓口での交付になります。

問合せ:保険年金課保険年金係
【電話】551・1640

■ハローワーク青梅・出張就職相談のお知らせ
市では、毎月第三水曜日に、ハローワーク青梅による出張就職相談を行っています。
職業相談・職業紹介や、福生市周辺の求人検索が可能です。
日時:9月20日(水) 午後1時30分~3時30分
※予約不要
場所:もくせい会館2階204会議室

問合せ:シティセールス推進課産業活性化グループ
【電話】551・1699

■ハローワーク青梅合同就職面接会in福生のご案内
ハローワーク青梅では、福生市等との連携で、就職面接会を開催します。
日時:9月14日(木) 午後1時30分~4時(1時~3時受付)
場所:市民会館3階
対象:福生市・青梅市・羽村市および近隣での就職を希望される方
その他:詳細は、ハローワーク青梅にお問い合わせください。

問合せ:ハローワーク青梅職業相談コーナー
【電話】0428・24・9163

■9月は高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間です
◇高齢者の悪質商法被害、ひとりひとりがきをつけナイト、街のみんなでみまもらナイト
高齢者の悪質商法被害が後を絶ちません。だます手口は年々巧妙(こうみょう)になっています。少しでもおかしいと感じたときは、お気軽にご相談ください。
また、周囲の皆さんによる見守りも大切です。高齢者の消費者被害の未然防止・早期発見にご協力ください。
相談窓口:月・水・金曜日 午前10時~4時(正午~午後1時、祝日、年末年始を除く)に、福生市消費者相談室(シティセールス推進課内)へ。
【電話】551・1699

■動物は責任と愛情を持って終生(しゅうせい)飼いましょう
◇9月20日(水)~26日(火)は動物愛護週間です
動物愛護週間は、命ある動物の愛護と適正な飼育についての関心と理解を深めるために、「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づいて設けられたものです。

◇動物は正しく終生飼養(しよう)
飼い主は、動物の習性や生理を理解し、愛情を持って飼育する責任があります。日ごろから健康管理に気を配り、犬には狂犬病予防注射を必ず受けさせましょう。
また、犬の散歩はリードできちんとつなぐなど、ルールを守りましょう。

◇猫の飼育は屋内で
現在の交通事情や住宅事情を考えると、都会で猫を飼う場合には、屋内飼育が望ましいと言えます。
上下運動ができるよう、家具の上などにも上がれる工夫をし、専用のトイレ、つめとぎなどを用意することや、去勢・不妊手術を実施することが屋内飼育を成功させるコツです。

◇災害に備えて
災害が発生し、避難するときは、事情の許す限り動物と行動してください。「人やほかの動物を怖がらない」、「嫌がらずにゲージに入れる」、「トイレは決められた場所でする」など、普段からのしつけが必要です。
また、動物のための防災用品(7日分以上の食事や水など)も用意しておきましょう。

問合せ:
・保健センター【電話】552・0061
・環境政策課環境政策係【電話】551・1718

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU