• 今日28/20
  • 明日24/19
文字サイズ

地産地消 地元の「農業」を知ろう!

2/24

東京都福生市

■新鮮野菜の直売所「くるみる やさい市」
福生市観光案内所「くるみるふっさ」では、市内の農業活動や地場産野菜の魅力を発信するため、野菜直売会「くるみるやさい市」を毎月第三土曜日に開催しています。市内農業者が減農薬に取り組みながら生産した、「安全・安心・美味しい」野菜をぜひご賞味ください。
日時:9月16日(土) 午前10時~午後5時(商品が無くなり次第終了)
※小雨決行
場所:くるみる ふっさ前庭(本町23)
共催:福生市農業委員会
協力:JAにしたま福生支店
出品者:市内農業者

問合せ:福生市観光案内所くるみる ふっさ
【電話】530・2341

■9月は落花生(らっかせい)ウィーク!
福生の落花生「はっ!ぴー☆ナッツ」関連事業が目白押し!

◇(1)福生の「農」を学ぼう!落花生ウォーク参加者募集
福生の落花生「はっ!ぴー☆ナッツ」の掘り取り体験と市内農地ウォークを行います。掘り取った落花生は、お土産にお持ち帰りいただけます。
日時:9月23日(祝) 午前10時集合
※荒天中止
集合場所:熊川地域体育館
収穫場所:市内農家の農園
対象:市内在住の方
定員:先着25人
費用等:500円
申込み:9月6日(水)から、電話でシティセールス推進課産業活性化グループへ。
【電話】551・1699

◇(2)落花生販売会
JAにしたま福生支店直売所で、今年も市内農業者が生産した落花生を販売します!
日時:9月25日(月) 午前9時~(売り切れ次第終了)
場所:JAにしたま福生支店直売所(本町16)

問合せ:JAにしたま福生支店直売所
【電話】552・4632

◇(3)JAにしたま「福生地区親子収穫体験」参加者募集
親子で落花生の掘り取り体験をします。掘り取った落花生は、お土産にお持ち帰りいただけます。
日時:9月30日(土) 午前10時~
※予備日10月1日(日)
集合場所:JAにしたま福生支店駐車場
収穫場所:市内農家の農園
対象:市内在住の小学生以下の親子
定員:先着15組
費用等:1組2人500円
※当日までにお支払いください。なお、1人追加につき200円いただきます。
申込み:9月15日(金)までに、申込用紙(JAにしたま福生支店、JAにしたま福生支店直売所で配布)を記入のうえ、直接JAにしたま福生支店へ。
【電話】553・0355

■採れたて新鮮な地元野菜を届けます!ー地産地消(ちさんちしょう)で支える食育ー
福生市認定農業者 村野正(むらのただし)さん
「地産地消」、「食育」、「地元への還元」を理念に農業を行っています。地元で農業をしていて、私が作った野菜を福生に還元できること、福生の皆さんに食べていただけることは、生産者として何よりのやりがいです。
農業者の数が減少傾向にある中、農業を守るためには、地元での食育や多様な農業のかたちを取り入れることが必要になってくると思います。子どもたちには給食などでたくさんの地元食材を食べてもらい、少しでも農業に興味をもってもらえたら嬉しいですね。
これからも皆さんに美味しく、新鮮な地元野菜をお届けしながら、地元の食育を進めていきたいです。

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU