• 今日0/0
  • 明日0/0
文字サイズ

お知らせ7面

18/21

東京都福生市

■ふっさプチプレイパークを開催します!
市では、乳幼児でも気軽に参加できる「プチプレイパーク」を開催しています。プレイパークのデビュー前に、ぜひご参加ください。
日時:6月24日(月) 午前11時~午後1時
場所:中福生公園
※直接お越しください。
対象:乳幼児(要保護者同伴)
持ち物:汚れてもよい服装または着替え等

問合せ:子ども政策課
【電話】551・1733

■手当助成係からのお知らせ
◇現況届の提出について
(1)児童手当
提出が必要な方には、5月末に現況届の用紙をお送りしました。
(2)児童育成手当
受給者の方には、5月末に現況届の用紙をお送りしました。
(3)マル乳医療証・マル子医療証・マル青医療証
一部の方を除き、所得などが公簿等で確認できる方は、マル乳・マル子・マル青医療証の現況届(更新の手続き)が省略となり、対象年齢の間は更新の確認を市で行います。
継続認定された方には、10月1日(火)から有効の医療証を9月下旬にお送りします。
現況届が必要となる方には、5月末に現況届の用紙をお送りしました。

▽(1)~(3)共通
現況届が必要となる方は必要書類および内容を確認のうえ、期限までに提出してください。
提出期間:6月29日(土)まで

◇児童手当の現況届がオンラインで提出できます
マイナンバーカードを利用して、国が運営する「マイナポータル」内の「ぴったりサービス」から、児童手当の現況届の電子申請ができます。地域検索で福生市を検索して手続きを進めてください。
注意事項:ご利用には、マイナンバーカードとパソコン、ICカードリーダライタまたはマイナンバーカード対応スマートフォン等が必要です。

◇児童手当の寄附について
市では、寄附の申し出をお受けしています。詳細は、お問い合わせください。

問合せ:子ども育成課手当助成係
【電話】551・1737

■児童館で遊ぼう!
6月の事業開催日は、児童館【HP】に掲載しています。
詳細は、QRコードからご覧ください。
※QRコードは本紙をご覧ください。

問合せ:
・熊川児童館【電話】539・1515
・田園児童館【電話】552・3133
・武蔵野台児童館【電話】553・8822

■郷土資料室からのお知らせ
◇郷土資料室古文書学習会(実践編)「日記に学ぶ福生の歴史」(第十三期)参加者募集
古文書学習会の実践編として、福生市に伝わる江戸時代の名主(なぬし)の日記をくずし字から読み解き、福生の歴史を学びます。
日時:6月15日(土)、7月6日(土)、8月3日(土) 午後2時~3時30分
場所:中央図書館2階会議室
対象:古文書の読み方の基礎を習ったことのある方
定員:先着10人程度
講師:日野さよ子(ひのさよこ)氏(福生古文書研究会会長、元文化財総合調査員)
申込み:6月5日(水)午前10時から、直接または電話で郷土資料室へ。
【電話】530・1120

◇小学生わくわく土曜日「草遊び バッタ・カタツムリ」
シュロの葉でバッタやカタツムリを作ってみましょう。
日時:6月15日(土) 午前10時~午後3時(正午~午後1時を除く)
場所:郷土資料室
※直接お越しください。
対象:小学生(就学前児童は要保護者同伴)

問合せ:郷土資料室
【電話】530・1120

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU