• 今日0/0
  • 明日0/0
文字サイズ

お知らせ5面

10/21

東京都福生市

■クーリングシェルター(涼み処(どころ))をご利用ください
気候変動適応法の改正に伴い、熱中症対策を強化するため、令和6年7月から公共施設11か所を「指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)」として開設します。
各施設では、これまでの「涼み処」と同様に、市民の皆さんが一時的に涼むことができるよう、工夫していますので、お気軽にご利用ください。
日時:7月1日(月)~10月23日(水)の各施設通常開館時間内
場所:
・市役所(1階情報スペース)
・市民会館・公民館(1階ロビー)
・公民館松林分館
・公民館白梅分館
・わかぎり会館
・わかたけ会館
・かえで会館
・福東会館
・福祉センター
・福生市観光案内所「くるみる ふっさ」
・中央図書館
その他:詳細等は、【HP】をご覧ください。

問合せ:環境政策課環境政策係
【電話】551・1718

■輝き市民サポートセンターの「臨時休館」について
福生七夕まつりが開催されるため、臨時休館します。
期間中は、会議室、備品等の使用や会議室の予約受付もできません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
日時:7月19日(金)~21日(日)
※22日(月)は通常休館日

問合せ:輝き市民サポートセンター
【電話・FAX】551・0166

■6月23日(日)~29日(土)は男女共同参画週間です
◇だれもが どれも 選べる社会に
期間中、市役所1階ロビーで啓発用DVDの上映およびパネル展示を行います。
また、各図書館のミニコーナーで男女共同参画に関する図書等の展示を行います。
「男女共同参画社会」の実現に向けて、この機会に考えてみませんか。

問合せ:協働推進課
【電話】551・1590

■台風到来前に確認してください
大雨や強風に備え、日ごろから周囲の排水溝の清掃、落下の恐れがあるものの固定などをお願いします。
ごみ、落ち葉、落下物等が集水枡(しゅうすいます)を塞(ふさ)いでしまうと浸水被害の原因となるので、敷地内の雨水集水枡についても、定期的に点検・整備をお願いします。

問合せ:道路下水道課道路係
【電話】551・1975

■高齢者スマホ相談会を開催します!
スマートフォンの使い方や操作に関する疑問・不安を解消するための相談会です。東京都から委託を受けたスタッフがマンツーマンで対応します。
事前申込みは不要ですが、先着順での受付となり、待ち時間が生じる可能性がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。
日時:7月16日(火) 午前9時~午後5時(正午~1時を除く)
場所:福祉センター1階ロビー
対象:60歳以上の都民で、スマートフォンの使用について疑問や不安のある方
持ち物:ご自身のスマートフォン
その他:本事業は東京都の「高齢者スマートフォン普及啓発事業」を利用しています。

問合せ:介護福祉課高齢者支援係
【電話】551・1751

■社会福祉協議会相談事業のお知らせ
社会福祉協議会では、各種相談事業を開催しています。ひとりで悩まず、ご相談ください。

◇(1)成年後見制度相談
日時:7月11日(木) 午後2時~4時
対象:高齢者・障害者やその家族など
定員:先着3人(予約制)

◇(2)心の相談
日時:7月22日(月) 午後1時~2時30分
対象:心の問題や病気を抱えている市民とその家族など
定員:先着2人(予約制)

▽(1)・(2)共通
場所:福祉センター相談室
その他:初めての相談の方に限ります。相談内容は秘密厳守。
申込み:6月18日(火)から、直接または電話で社会福祉協議会・成年後見センター福生へ。
【電話】552・5027

■献血にご協力をお願いします
赤十字血液センターによる献血を実施します。皆さんのご協力をお願いします。
なお、65歳以上の方は、60~64歳の間に献血経験がある方に限ります。
日時:6月25日(火) 午前10時~午後0時45分、2時~4時
場所:市役所栄通り側広場

問合せ:保健センター
【電話】552・0061

■7月の資源回収予定

収集地域は実施団体地域内です。
天候などにより変更する場合があります。

問合せ:ごみ減量対策課
【電話】551・1731

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU