• 今日0/0
  • 明日0/0
文字サイズ

各種検(健)診のお知らせ(8月)

18/21

東京都福生市

◆(1)骨密度測定健診
対象:市内在住の40・45・50・55・60・65・70歳(令和6年4月1日現在)の女性
定員:20人(申込多数の場合は抽選)
健診方法:
・医療機関による個別健診
・X線による第2中手骨密度測定

◆(2)乳がん検診
2年に一度は乳がん検診を受けましょう。
対象:市内在住の40歳以上(令和6年4月1日現在)の女性で、令和5年度に乳がん検診を受診していない方

◇次の方は受診できない可能性がありますので、お申込みの前に保健センターへご連絡ください。
・ペースメーカーやICDポートなどの医療器具を装着している方
・豊胸手術を受けた方、肋骨(ろっこつ)骨折や肋骨にひびが入っている方
・授乳中の方
・妊娠している方、またはその可能性がある方
定員:100人(申込多数の場合は抽選)
検診方法:
・医療機関による個別検診
・マンモグラフィ(乳房X線撮影)ほか
費用等:1,600円
※生活保護受給者は、生活保護法適用証明書を指定医療機関に提出していただきますと全額無料で受診できます。

◆(3)子宮頸(けい)がん検診
2年に一度は子宮頸がん検診を受けましょう。
対象:市内在住の20歳以上(令和6年4月1日現在)の女性で、令和5年度に子宮頸がん検診を受診していない方

◇次の方はご注意ください
・子宮の手術を受けたことがある方は事前に主治医にご相談ください。全摘出の手術を受けられた方は受診できません。
・妊娠中の方は、受診できない場合があります。

◇次の方は受診できません
・受診日当日、月経中の方
定員:100人(申込多数の場合は抽選)
検診方法:
・医療機関による個別検診
・細胞採取と細胞検査
※必要に応じて、子宮体部まで検査が進むことがあります。

▽(1)~(3)共通
日時:8月1日(木)~31日(土)
場所:市内指定医療機関
申込み:6月30日(日)までに、オンライン申請(6月30日(日)午後10時まで)または往復はがき(当日消印有効)で保健センターへ。
【電話】552・0061
往復はがきの書き方:
・往信・表…〒197-0011 福生市福生2125-3 福生市保健センター
・往信・裏…(1)住所(2)氏名(3)生年月日(4)年齢(5)電話番号(6)希望検(健)診名
・返信・表…ご自分の住所・氏名
・返信・裏…無記入
注意事項:
・往復はがき1枚につき1人1検(健)診の申込みです。記載内容に不備があると受診できません。
・受診の結果、精密検査や治療が必要な場合は自己負担となります。
・受診結果によっては保健センターから連絡が行く場合があります。
・オンライン申請から申込みの方はご自身で受診券を印刷していただきます。

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU