• 今日25/15
  • 明日20/16
文字サイズ

みんなでつくる共生社会

2/21

東京都福生市

■12月3日(土)~9日(金)は障害者週間
本紙2面に続きます

◆まちで育(はぐく)む心のバリアフリー
障害者週間は、国民の間に広く障害者福祉についての関心と理解を深めるために設定されました。この1週間は、障害者に対する理解と認識を深め、障害のある人もない人も、ともに暮らせる社会の実現に向かって一人ひとりが考える週間です。

◇福生市で障害を抱えて生活している人の数
市では、2,674人が障害者手帳(身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳)を所持しています(令和4年4月現在)。およそ21人に1人が不安を抱えながら生活を送っています。

◇障害者週間イベント
・講演会…障害者差別解消法について講演会を行います。
※詳細は広報ふっさ11月1日号をご確認ください。

・作品展示・授産品販売…障害者施設利用者の作品展示・授産品の販売を行います。
場所:市役所1階ロビー

◇ヘルプマーク
内部障害、難病患者、知的・精神障害等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない方々が、周りに配慮が必要なことを知らせることで支援を受けやすくなるよう、東京都により作成されたマークです。
配布場所:市役所1階11番障害福祉課、福祉センター

◇災害対策
・福祉避難所…災害時に避難所での集団生活が困難な場合がある強度行動障害者など、特に配慮を必要とする障害者が安心して避難できる福祉避難所を7か所確保しています。なお、利用対象者には市から直接周知しています。

・障害者のための災害時避難行動マニュアル…障害者の方が災害時に自ら適切な避難行動をとれるよう作成しました。
配布場所:市内公共施設
※市ホームぺージからも閲覧できます。

・災害時の避難誘導「障害者を支援する時のポイント」…障害種別ごとにどのように支援すればよいかを簡潔にまとめています。
配布場所:市内公共施設
※市ホームぺージからも閲覧できます。

◇相談窓口
・基幹相談支援センター…地域の相談支援の拠点として総合的な相談業務を実施
場所・電話番号:障害福祉課内【電話】551・1742

・心身障害児の就学相談…就学に関する相談業務を実施
場所・電話番号:教育委員会教育相談室【電話】551・7700

・障害者自立生活支援センターすてっぷ…障害者の生活等に係る相談支援および就労支援を実施
場所・電話番号:福祉センター内・【電話】539・3217【FAX】553・7532

◇理解促進
・身体障害者補助犬同伴者への理解促進について…「身体障害者補助犬法」では、補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を公共施設をはじめ、飲食店、病院、宿泊施設などさまざまな場所で受け入れることを義務付けています。補助犬を同伴している方の社会参加促進のため、ご理解をお願いします。なお、補助犬かどうかの確認が必要な場合、事業者は同伴者に認定証等の提示を求めることができます。

問合せ:障害福祉課
【電話】551・1742

・点字ブロックの上に自転車などを止めないで!…点字ブロックとは、視覚障害者を安全に誘導するために地面や床面に敷設されているプレートのことです。点字ブロックの上に、自転車などの物が置かれていると、歩行の妨げとなり、危険がありますので配慮をお願いします。

問合せ:道路下水道課管理・交通安全対策グループ
【電話】551・1969

◇市内の事業所で働く方へインタビュー
仲間とお菓子を作る時間は大切な時間
小原育海(おばらいくみ)さん
昔からお菓子作りに興味があり、パン工房モンパルふっさで働き始めました。
現在5年目になり、お菓子作りの担当をしています。いつも仲間と楽しく、笑顔で作業をしています。
最初は難しいこともたくさんありましたが、仲間と一緒に作業しているうちにできる作業が増えました。今は私が作ったお菓子をお客さんに買ってもらえること、食べてもらえることがとても嬉しいです。
仲間と一緒にお菓子を作るのはとても楽しく、作業を行う時間はとても大切な時間です。

◇事業所概要
・ジョブスペース游(ゆう)
営業日時:平日午前9時~午後4時
場所:福生2351-1

問合せ:ジョブスペース游
【電話】553・2575

・わーくあっぷ福生西口
営業日時:月~土曜日午前9時30分~午後5時
場所:本町123加藤ビル4F

問合せ:わーくあっぷ福生西口
【電話】513・0041

・麦わら帽子
営業日時:平日午前9時30分~午後4時
場所:福生2125-3

問合せ:麦わら帽子
【電話】552・2258

・パン工房モンパルふっさ
営業日時:平日午前7時~午後3時
場所:福生2049-5

問合せ:パン工房モンパルふっさ
【電話】513・0393

問合せ:障害福祉課
【電話】551・1742

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU