• 今日25/15
  • 明日20/17
文字サイズ

マイナンバーカードを作ってみませんか?

9/24

東京都福生市

■今、マイナンバーカードを取得すると最大2万円分のマイナポイントがもらえる!
◇マイナンバーカードとは
公的な身分証明書として使用でき、全国のコンビニエンスストア等で住民票等の証明書が取得できるほか、インターネットで確定申告が簡単にできます。
国では、令和4年9月末までに申請された方を対象として、ご利用のキャッシュレス決済に対し、最大2万円分のマイナポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。ぜひこの機会に申請してください。
※カードができるまでには、申請から約1か月かかります。

■これからマイナンバーカードを申請される方へ
7月下旬から8月にかけて、まだマイナンバーカードをお持ちでない方へ順次、QRコード付きの申請書が送付されています。QRコードからアクセスすると、ご自宅で写真撮影をしてオンラインで申請することが可能です。

◇マイナンバーカードの申請をお手伝いします
(1)市役所で毎日申請サポートを実施!
市役所1階7番総合窓口課で、毎日申請サポートを受け付けています。
受付時間:午前8時30分~午後5時
(土曜日の午前11時45分~午後1時を除く・水曜日は午後7時まで)

(2)団体・事業所で出張申請サポート!
団体の活動場所、事業所にお伺いして、マイナンバーカード出張申請サポートを行います。

▽(1)・(2)共通
対象:市に住民登録のある方
必要なもの:
・マイナンバーカード申請書(お持ちでない方は事前にご連絡ください。)
・本人確認書類(下記参照)

〈1〉次の場合はいずれか1点
・住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)
・運転免許証
・パスポート
・在留カード
・特別永住者証明書等
・官公署が発行した顔写真付き身分証明書

〈2〉次の場合はいずれか2点
健康保険証、年金手帳等、顔写真のないもの

◇郵送サービスを行います
申請時に希望される方に対し、ご自宅にマイナンバーカードをお送りするサービスを受け付けます。上記の[必要なもの]欄に記載の、本人確認書類〈1〉2点または〈1〉・〈2〉それぞれ1点と通知カードをお持ちください。

■申請済みでまだ受け取っていない方へ
◇日曜日マイナンバーカード交付(予約制)
日程:9月11日(日)
受付時間:
・午前9時~9時30分
・10時~10時30分
・11時~11時30分
・午後1時30分~2時
・2時30分~3時
・3時30分~4時
場所:市役所1階7番総合窓口課
定員:先着60人
必要なもの:送付した交付案内をご確認ください。
申込み:8月29日(月)~9月9日(金)午前8時30分~午後5時(正午~午後1時を除く)の間に、電話で総合窓口課マイナンバー担当【電話】551・1511(内線2419)へ。

■マイナンバーカードを使用した電子申請サービス(ぴったりサービス)でできる手続きの種類が増えます
すでに一部の子育てに関する手続きがオンライン上で利用可能ですが、9月1日(木)からそのサービスを拡張し、できる手続きの種類が増えます。


※手続きによっては、書類の郵送や来庁が必要になる場合があります。

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU