• 今日21/17
  • 明日27/16
文字サイズ

新型コロナワクチン接種について

5/25

東京都福生市

■ワクチンの種類に関わらず、接種がお済みでない方はお早めにご検討を!
◇福生市集団接種会場(9月)
場所:福生地域体育館(武蔵野台1-8-7)
時間:
〈1~4回目接種〉土曜日午前9時~午後4時
〈3・4回目接種〉金曜日午後1時~8時
3・4回目接種は、金曜日午後8時まで実施しているので、仕事終わりに接種できます!

問合せ:福生市新型コロナワクチン接種コールセンター
【電話】0570・062500

◇東京都大規模接種会場
場所:東京都立川南ワクチン接種センター(立川市柴崎町3-16-25)
詳細は都ホームページをご確認ください。

問合せ:東京都ワクチン接種会場コールセンター
【電話】0570・034・899

■新型コロナワクチンQ and A
気になる疑問を、厚生労働省ホームページに掲載されている情報から一部ご紹介します。
接種の検討材料のひとつとしてご覧ください。
Q:今使用されているワクチンは、オミクロン株にも有効ですか?
A:
・3回目接種の場合…2回目接種後のオミクロン株に対する感染予防効果や重症化予防効果は、デルタ株と比較すると時間とともに低下するものの、3回目接種により、これらの予防効果が一時的に回復することが示唆されています。
・4回目接種の場合…3回目接種と比較して、オミクロン株流行下において感染予防効果は短期間しか持続しませんでしたが、重症化予防効果は4回目接種後、6週間低下しなかったとする報告があります。

・若いから2回接種で十分だと思っていたけど、家族や職場のためにも、接種を検討してみようかな。

・重症化予防効果が特に持続するのですね。
私は、基礎疾患があって重症化リスクも高いし、接種の検討をしようかしら。

◇新型コロナワクチン小児接種が予防接種法上の「努力義務」となりました
努力義務とは、「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定のことで、義務とは異なります。接種は強制ではなく、最終的には、ご本人が納得したうえで接種をご判断いただくこととなります。

■予約・問合せはこちらから
◇電話予約・問合せ
福生市新型コロナワクチン接種コールセンター
【電話】0570・062500
※有料ダイヤルです。お掛け間違いにご注意ください。
(月~土曜日午前8時30分~午後5時15分※水曜日は午後8時、金曜日は午後9時まで。9月19日(祝)を除く。)

◇WEB予約サイト
下記QRコードからアクセス
※接種当日に体調不良等によりキャンセルされる場合は、必ずコールセンターへご連絡をお願いします。

◇その他
接種に関するそのほかの詳細は、市ホームページ(右記QRコード参照)または接種券に同封しているお知らせをご参照ください。

※QRコードは本紙をご覧ください。

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU