文字サイズ

新型コロナワクチン接種について

3/22

東京都福生市

■5月の新型コロナワクチン接種は以下の会場で実施しています
日時は、WEB予約サイトまたはコールセンターでご確認ください。

■転入された5歳以上の方へ
接種券の発行には、申請が必要です。詳しくは、市ホームページまたはコールセンターでご確認ください。

■予約・問合せはこちらから
◇電話予約・問合せ
福生市新型コロナワクチン接種コールセンター
【電話】0570・062500
※有料ダイヤルです。お掛け間違いにご注意ください。
(午前8時30分~午後5時15分※土・日曜日と5月4日(祝)・5日(祝)を含む。水曜日は午後8時まで。)

◇WEB予約サイト
下記QRコードからアクセス
※接種当日に体調不良等によりキャンセルされる場合は、必ずコールセンターへご連絡をお願いします。

◇その他
接種当日の持ち物など、そのほかの詳細は、市ホームページ(右記QRコード参照)または接種券に同封しているお知らせをご参照ください。

※QRコードは本紙をご覧ください。

■新型コロナワクチンQ and A
厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンQ and A」に掲載されている情報から、3回目の追加接種の副反応や小児接種などの疑問に対する答えを一部ご紹介します。

Q:追加(3回目)接種ではどのような副反応がありますか。2回目より重いのでしょうか。
A:海外の臨床試験の結果では、ファイザー社ワクチンおよびモデルナ社ワクチンのいずれの場合も、2回目の接種後と比較して有害事象の発現傾向はおおむね同様であると確認されています。しかし、リンパ節の腫れなどについては、初回(1・2回目)接種時と比較して、発現割合が高い傾向にあります。心筋炎の報告頻度は2回目接種後よりも3回目接種後の方が低い傾向がみられています。

Q:なぜ、小児(5~11歳)の接種が必要なのですか。
A:小児においても中等症や重症例が確認されており、特に基礎疾患を有するなど、重症化するリスクが高い小児には接種の機会を提供することが望ましいとされています。また、今後さまざまな変異株が流行することも想定されるため、小児を対象にワクチン接種を進めることとされました。

Q:小児(5~11歳)の接種では、どのような効果がありますか。
A:ファイザー社ワクチンは、5~11歳の小児においても、デルタ株等に対して、中和抗体価の上昇や発症予防効果が確認されています。また、オミクロン株に対しても、感染予防効果が期待されています。

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU