• 今日21/17
  • 明日27/16
文字サイズ

女性医師による乳がん・子宮頸(けい)がん検診

15/21

東京都福生市

女性スタッフによる検診で乳がん・子宮頸がんの検診を一度に受けられます。
これまで受けたことがない方もお気軽にご利用ください。
日時:3月5日(日) 午前9時~正午
※受付時間は抽選です。受診者へ個別にご案内します。
場所:保健センター
対象:
・乳がん検診…40歳以上の女性
・子宮頸がん検診…20歳以上の女性
※市内在住で年齢は令和4年4月1日現在。また、令和3・4年度中に検診を受診した方は、お申し込みできません。
定員:
・乳がん検診…70人
・子宮頸がん検診…70人
※定員を超えた場合は抽選
検診方法:検診車による集団検診
・乳がん検診…マンモグラフィ(乳房X線撮影)ほか
・子宮頸がん検診…細胞採取、細胞検査
費用等:
・乳がん検診…1,600円
・子宮頸がん検診…無料
※乳がん検診無料クーポン券をお持ちの方は、当日クーポン券を受付に提出すると全額無料で受診できます。また、生活保護受給中の方は、生活保護法適用証明書を当日受付に提出すると、全額無料で受診できます。

◇次の方はご注意ください
・子宮の手術を受けたことがある方は事前に主治医にご相談ください。全摘出の手術を受けられた方は受診できません。
・検診車への乗降等に支援が必要な方は、事前に保健センターへご相談ください。

◇次の方は受診できない可能性がありますので、事前に主治医にご相談ください
・ペースメーカーやICDポート等の医療器具を装着している方
・豊胸手術を受けた方
・授乳中の方
・肋骨(ろっこつ)骨折や肋骨にヒビが入っている方
・妊娠している方、またはその可能性がある方
※当日の問診結果によっては検診が受診できない場合があります。

◇次の方は受診できません
・受診日当日に月経中の方

申込み:市ホームページから電子申請(1月31日(火)午後10時まで)または往復はがきでお申し込みください(1月31日(火)消印有効)。
往復はがきの書き方:
・往信・表…〒197-0011 福生市福生2125-3 福生市保健センター
・往信・裏…(1)住所(2)氏名(3)生年月日(4)年齢(5)電話番号(6)女性医師による〇〇検診希望
・返信・表…ご自分の住所・氏名
・返信・裏…無記入
注意事項:
・40歳以上の方は、1枚のはがきで両方の検診の申込みができます。記載内容に不備があると受診できませんのでご了承ください。
・受診の結果、精密検査や治療が必要な場合は自己負担となります。
・受診結果によっては保健センターから連絡が行く場合があります。

問合せ:保健センター
【電話】552・0061

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU