• 今日25/15
  • 明日20/16
文字サイズ

お知らせ2面

3/23

東京都福生市

■令和5年福生市消防団出初式の実施について
令和5年福生市消防団出初式は、新型コロナウイルス感染症の影響により、規模を縮小して実施します。
一般の方のご来場はできませんので、ご理解ください。
※今後の社会状況により、予定が変更になる場合があります。

問合せ:防災危機管理課
【電話】551・1638

■1月15日(日)~21日(土)は「防災とボランティア週間」
平成7年に発生した阪神・淡路大震災を契機に創設された「防災とボランティア週間」は、災害時のボランティア活動や自主的な防災活動の認識を深めるとともに、災害への備え等の充実・強化を図ることを目的としています。
近年、国内外において、多くの犠牲者や被害が伴う大規模な地震が発生しており、首都直下地震の発生も危惧(きぐ)されています。また、「首都直下地震等による東京の被害想定」が見直され、都が新しい被害想定を公表しました。大規模な地震が発生した場合には、地域の方の協力が必要不可欠です。
この「防災とボランティア週間」を通じて、一人ひとりが防災に関する意識を高め、災害への備えを充実させていきましょう。

問合せ:福生消防署予防課
【電話】552・0119

■ふっさ防災展を開催します
市では毎年、福生消防署と合同で、「防災とボランティア週間」に合わせて、防災に関する展示会を開催しています。
今年度は、火災報知器や備蓄品をはじめとする家庭・職場における防災対策の紹介のほか、煙体験ハウスなどの体験コーナーもご用意しています。
日時:1月20日(金)午後1時~5時・21日(土)午前10時~午後4時
※体験コーナーは21日(土)のみ
場所:
・福生市プチギャラリー2階第1展示室
・福生駅ペデストリアンデッキ
※入場無料

問合せ:
・防災危機管理課【電話】551・1638
・福生消防署警防課【電話】552・0119

■統一地方選挙の日程が決まりました
◇福生市議会議員選挙
投票日:4月23日(日)
期日前投票:4月17日(月)~22日(土)

◇立候補予定者説明会
日時:2月9日(木) 午後2時~
場所:もくせい会館3階会議室
※感染症対策のため、説明会への出席は、立候補予定者1名につき2人までです。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】551・1802

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU