文字サイズ

令和5年10月から 東京都保育料第2子無償化について

22/26

東京都福生市

◆保育所等
これまで児童が保育所等の0~2歳児クラスに通っている場合、所得や第1子の年齢を問わず、第2子は半額、第3子以降は0円となっていましたが、10月から、第2子以降は0円となります。
対象世帯には、10月以降、市から個別に通知します。

◆認証保育所
保育所等同様、10月から、認証保育所に支払う第2子以降の保育料は0円となります。
対象世帯には、10月以降、市から個別に通知します。

◆幼稚園
10月から、私立幼稚園等の園児の保護者に対する補助金の取り扱いが、次のとおり変更されます。
変更点:
(1)保護者補助金の多子計算における「小学校3年生までの兄・姉を有する幼児」という年齢制限を、「年齢を問わず、保護者と生計を一にする兄・姉等を有する幼児」に緩和します。

(2)一時預かり事業(幼稚園型II)(福生市では聖愛幼稚園が実施している聖愛ナーサリールームが該当)を利用する課税世帯に対して、対象児童(保育の必要があると確認した第2子以降の0~2歳児)一人当たり月額4.2万円を上限として預かり保育料の補助をします。

(3)満3歳児における預かり保育を利用する課税世帯に対して、対象児童(保育の必要があると確認した第2子以降の満3歳児)一人当たり月額1.63万円(日額450円)を上限として預かり保育料の補助をします。

手続きなどの詳細は、お問い合わせください。

問合せ:子ども育成課保育・幼稚園係
【電話】551・1780

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU