• 今日25/13
  • 明日20/15
文字サイズ

お知らせ3面

6/26

東京都福生市

■福生市議会議員選挙立候補予定者説明会のお知らせ
日時:2月9日(木) 午後2時~
場所:もくせい会館3階会議室
※感染症対策のため、説明会への出席は、立候補予定者1人につき2人までです。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】551・1802

■2月6日(月)からマイナポータルで転出届を提出できるようになります
マイナンバーカードをお持ちの方は、行政手続などをオンライン上で申請できる「マイナポータル」を通じて、2月6日(月)から転出届を提出できるようになります。
日本国内での引越しをする方は、このサービスを利用することで、転出の手続きを行う際に市役所への来庁が原則不要となります。
注意事項:
・来庁者と世帯が異なる方の手続きはできません。
・マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。

問合せ:総合窓口課
【電話】551・1595

■そろそろあなたもマイナンバーカードを!
最大20,000円分のマイナポイントがもらえる、マイナポイント第2弾のマイナンバーカード申請期限は、2月末までです。
※カードができるまでには申請から約1か月半かかります。
2月末までにカードを申請された方もマイナポイントの申込みができるよう、申込期限が改めて公表される予定ですのでお待ちください。

◇マイナポイント申込支援専用窓口を開設しています!
「マイナポイントについて詳しく知りたい」、「申込方法が分からない」といった方を対象に、マイナポイントの申込みができる端末を使って、手続きをお手伝いします。
※市役所1階ロビーの発券機で番号札を取り、お待ちください。
日時:月~土曜日 午前8時45分~午後4時45分
※水曜日は午後7時30分まで、土曜日午前11時45分~午後1時を除く。
その他:必要なもの等は、【HP】をご確認いただくか、総合窓口課へお問い合わせください。

問合せ:総合窓口課マイナンバー担当
【電話】551・1511(内線2419)

■年金だより
◇年金に課税される所得税について
老齢年金は、所得税法により雑所得として扱われ、所得税の対象となり、各支払月に支払われる額から源泉徴収されています。
1月中旬に日本年金機構から老齢年金を受給されている方へ、前年分の「源泉徴収票」が送付されています。確定申告等が必要な方はその際に提出してください。
また、亡くなられた方の源泉徴収票(準確定申告用)は、受給権者死亡届を提出されたご遺族の方へ送付されます。

問合せ:
・青梅年金事務所【電話】0428・30・3410
・保険年金課保険年金係【電話】551・1670

■国民健康保険だより
◇「医療費のお知らせ」を発送します
受診内容の確認や、医療費や健康に対する理解を深めていただくため、国民健康保険を使って受診された医療費の金額を郵送でお知らせします。
このお知らせは令和4年分の確定申告に使用することができます。
受診内容に相違があった場合は、ご連絡ください。

◇令和4年度第2回国民健康保険運営協議会の開催について
日時:2月9日(木) 午後2時~
場所:市役所第一棟4階庁議室
※直接お越しください。なお、場所は変更となる場合があります。
傍聴定員:先着5人

問合せ:保険年金課保険年金係
【電話】551・1640

■2月の納税のお知らせ
2月は、固定資産税・都市計画税(第4期)、国民健康保険税(第8期)、介護保険料(第8期)、後期高齢者医療保険料(第8期)の納期です。納期限は2月28日(火)ですので、お忘れのないようご納付ください。
口座振替は2月28日(火)です。残高不足にご注意ください。
※納期を過ぎると延滞金が課されます。

問合せ:収納課
【電話】551・1578

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU