• 今日20/15
  • 明日16/14
文字サイズ

お知らせ3面

5/26

東京都福生市

■3月1日(水)~7日(火)は春の火災予防運動週間です
◇令和4年度東京消防庁防火標語
「もう一度 確認 安心 火の用心」
※詳細は本紙をご覧ください。
本運動は、都民の皆さんに防火・防災に関する意識や防災行動力を高めていただくことにより、火災の発生を防ぎ、万一発生した場合にも被害を最小限にとどめ、火災から尊い命と貴重な財産を守ることを目的としています。

◇火災予防駅前広報キャンペーンin福生
日時:3月1日(水) 午後5時30分~6時30分
場所:福生駅東口ペデストリアンデッキ西友福生店前

問合せ:福生消防署予防課防火査察係
【電話】552・0119

■検察審査員に選ばれたらご協力ください
「交通事故、詐欺(さぎ)などの被害に遭(あ)ったのに、検察官がその事件を裁判にかけてくれない」といった場合に、検察官の下した不起訴処分が正しかったかどうかを審査するのが検察審査会です。
検察審査会は、選挙権を有する方の中から「くじ」で選ばれた11人の検察審査員で構成されています。
18歳になったら、あなたも検察審査員に選ばれるかもしれません。その時は、国民の代表としてご協力をお願いします。

問合せ:立川検察審査会事務局
【電話】042・845・0292

■福生市議会議員選挙のお知らせ
告示日:4月16日(日)
投票日:4月23日(日) 午前7時~午後8時
場所:市内各投票所

◇期日前投票(投票日当日、投票に行けない方)
日時:4月17日(月)~22日(土) 午前8時30分~午後8時
場所:市役所1階(郵便局側入口付近)

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】551・1802

■住民票の写し等はお近くのコンビニエンスストアで!
マイナンバーカードがあれば、全国のコンビニエンスストアなどに設置されたマルチコピー機で、各種証明書を取得できます!
土・日・祝日を含む午前6時30分~午後11時まで利用できます(年末年始およびシステムメンテナンス日を除く)。ぜひご利用ください!
取得できる証明書:
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・課税(非課税)証明書
・戸籍の全部事項証明書
・戸籍の個人事項証明書
・戸籍の附票の写し
利用方法:マイナンバーカードを持参のうえ、マルチコピー機で「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作してください。
注意事項:マイナンバーカード交付の際に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です。
その他:利用できる店舗や料金、操作方法など、詳細は【HP】をご覧ください。

問合せ:総合窓口課
【電話】551・1595

■住所異動の際には必ず14日以内の届出が必要です
◆市外へ転出するとき
他の市区町村、または海外へ引っ越しをする方は、転出の届出が必要です。
※マイナンバーカードをお持ちの方はオンライン手続きができます。詳細は【HP】をご覧ください。

◆市内に転入したとき
住み始めてから14日以内に転入の届出が必要です。
他の市区町村から転入する場合:転出元から発行される転出証明書が必要です。
※マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用した特例転出や、マイナポータルからのオンライン手続きをした場合は、転出証明書は不要です。
海外から転入する場合:パスポート、戸籍謄本および戸籍附票または在留カード等が必要です。

◆市内で転居したとき
新しい住所に住み始めてから14日以内に転居の届出が必要です。

◇届出に必要なもの
マイナンバーカードや運転免許証等の本人確認書類が必要ですので、持参してください。また、次のカードをお持ちの方は、住所変更の記載をしますので一緒に持参してください。
※転出の場合は不要です。
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード
・在留カード
・特別永住者証明書
注意事項:
・マイナンバーカードは、転出証明書の異動予定日から14日以内に転入の手続きができなかった場合、継続利用ができなくなります。
・例年2月~5月は窓口が混み合い、手続きに時間がかかる場合があります。時間に余裕を持って、午後4時30分(水曜日は午後7時30分)ごろまでに市役所1階7番総合窓口課へお越しください。

問合せ:総合窓口課
【電話】551・1595

■2月の納税のお知らせ
2月は、固定資産税・都市計画税(第4期)、国民健康保険税(第8期)、介護保険料(第8期)、後期高齢者医療保険料(第8期)の納期です。
納期限は2月28日(火)ですので、お忘れのないようご納付ください。口座振替は2月28日(火)です。
※納期を過ぎると延滞金が課されます。

問合せ:収納課
【電話】551・1578

■市民農園使用者を追加募集します
熊川東市民農園使用者の追加募集を行っています。
貸出期間:令和5年3月1日~令和8年1月末日

問合せ:市民農園使用者協力会事務局(シティセールス推進課)
【電話】551・1699

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU