• 今日22/12
  • 明日24/13
文字サイズ

市の出産・子育て支援事業をご紹介

19/25

東京都福生市

■締め切り間近!令和4年度事業「ふっさスマイルプレママギフト」の受取りはお済みですか?
令和4年7月から、対象となる妊婦さんにカタログギフトをお渡ししています。カタログギフトのお渡しは、令和4年度いっぱいとなっていますので、福生市へ転入された妊婦さんで、保健センターでの面接を受けていない方は、お早めにご連絡ください。
カタログギフトの申込期限は、受け取ってから6か月以内です。3か月を経過しても申込みがお済みでない方には、状況確認のため、保健師からご連絡させていただくことがあります。なお、期限が過ぎても申込みが確認できない場合は、市が選んだカタログギフト内の商品をご自宅に送付します。
受取期限:令和5年3月31日(金)

■新事業 ふっさ出産・子育て伴走型支援事業
すべての妊婦さんと子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、身近で相談に応じ、支援につなぐ「伴走型相談支援」と「経済的支援」をあわせて行います(国の出産・子育て応援給付金の活用事業)。

◇伴走型相談支援
保健師等が妊娠届出時や妊娠8か月前後、新生児訪問時等に面談を実施するほか、ふっさ情報アプリ「ふくナビ」を活用し、継続的に子育て支援等に関する情報を発信しながら、妊婦さんや子育て家庭をサポートします。

◇経済的支援
対象者に、出産・子育て応援ギフトを配布します。
対象:
・出産応援ギフト…令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方または令和4年4月1日~令和5年3月31日までに出産した方
・子育て応援ギフト…令和4年4月1日以降に生まれた児童を養育する方
ギフトの内容:
・出産応援ギフト…妊娠1回あたり5万円相当のカタログギフト
・子育て応援ギフト…児童一人あたり5万円相当のカタログギフト
申請方法:
(1)令和4年4月1日~令和5年1月31日までに妊娠届出をした方、令和4年4月1日~令和5年3月31日までに生まれた児童を養育している方へ、該当するギフトの申請方法等についての案内通知を令和5年2月下旬から順次郵送していますので、到着までお待ちください。
(2)令和5年2月1日以降に妊娠届出をする方へは、妊娠届出時面接の際、出産応援ギフトの申請方法等についてご案内します。

▽申請書等配布方法

問合せ:健康課子育て世代包括支援センター係
【電話】552・0061

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU