文字サイズ

福生市民憲章について

4/29

東京都福生市

福生市では、市制施行10周年(昭和55年7月)を機に、市民憲章を制定しています。
市民憲章は市民のものであり、市民の心の拠(よ)りどころにしようと制定したものです。新年度を迎えるにあたり、ぜひ改めて市民憲章をご確認ください。

◇福生市民憲章
美しく連なる山なみを望み、しずかに流れる多摩川のもと、雑木林(ぞうきばやし)と桑畑の武蔵野台地にひらけた福生市は、多くの人たちのたゆみない努力によって発展をつづけています。
私(わたくし)たち市民は、この地をふるさととして愛し、平和を願い、いきいきとした市民のまちをつくるため、ここに市民憲章を定めます。
1.私たちは 健康な心と体をつくり 充実(じゅうじつ)した豊かな日々をおくりましょう。
1.私たちは 老人を敬(うやま)い 子供の健(すこ)やかな成長につとめ 明るい家庭をつくりましょう。
1.私たちは 自然をたいせつにし 花や木を育て 美しい緑のまちをつくりましょう。
1.私たちは 教養(きょうよう)を高め 情操(じょうそう)を養い 文化の薫(かお)るまちをつくりましょう。
1.私たちは たがいに親しみ 助けあい みんなが幸せになるまちをつくりましょう。

問合せ:企画調整課企画調整担当
【電話】551・1528

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU