■「ふっさミニ博物館」へお越しください
1月は鳥の巣箱を作ってみよう!
日時:1月11日(日) 午前9時~正午(10時~11時の間で、講師による作り方の説明時間があります。)
場所:川の志民館
対象:中学3年生まで(就学前児童は要保護者同伴)
持ち物:軍手(お持ちでない方にはお貸しします。)
注意事項:
・参加は抽選とし、抽選結果を1月7日(水)までに、申込者全員へご連絡します。
・駐車場はありません。
申込み:12月15日(月)~1月5日(月)の間にオンライン申請、直接または電話で環境政策課環境政策係へ。
【電話】551・1718
※オンライン申請につきましては、本紙をご覧ください。
■かんきょう通信第54号を発行しました
かんきょう通信は、環境に関する意識啓発とPRを目的として年1回程発行しています。今回は、身近にできる環境配慮行動を中心とした内容です。
広報ふっさ12月15日号と併せて配布していますのでぜひご覧ください。
その他:過去の記事は、【HP】をご覧ください。
◇市民編集員募集中!
環境に関心のある方、何か新しいことを始めてみたい方、市民編集員として、一緒にかんきょう通信を作ってみませんか?
対象:次のすべての要件を満たす方
・市内在住・在勤・在学の方
・編集会議に参加可能またはメールなどでやり取りができる方
問合せ:環境政策課環境政策係
【電話】551・1718
■地域猫制度について
地域猫活動では、ボランティア団体が主体となり、モデル地区における飼い主のいない猫の捕獲、去勢・不妊手術等を実施し、猫の数を地域でコントロールしています。
市では予算の範囲内で、ボランティア団体に去勢・不妊手術費を助成しています。
◇無責任なえさやりはやめましょう
えさの置きっぱなしやふん・尿の問題がトラブルとなっています。えさをあげる場合は、責任をもって次のことを守ってください。
・地域の方の理解を得るようにしましょう
・去勢・不妊手術をしましょう
・えさ場周辺を清潔に保ちましょう
・えさの置きっぱなしは厳禁です。必ず回収し、掃除をしましょう
・周辺で見かけるふんは回収しましょう
◇「猫バンバン」を行いましょう
寒くなると、車のエンジンルームやタイヤの間に猫が入ってしまうことがあります。車へ乗る前にボンネットを軽く叩くことで猫の命を守るだけではなく、車の故障の防止にもつながります。
◇虐待(ぎゃくたい)や遺棄(いき)の禁止
愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、拘禁刑や罰金に処せられます。
問合せ:環境政策課環境政策係
【電話】551・1718
■「落語で学ぼう!住まいの終活と空き家問題セミナーand個別相談会」が開催されます!
将来実家や自宅を空き家にしないための対策を学べるセミナーが東京都の主催で開催されます。
また、専門家に相談できる無料個別相談会も同時開催されます。
日時:1月17日(土)
・落語…午後1時~1時40分(0時30分受付開始)
・セミナー…午後1時50分~2時50分
・個別相談会…午前10時30分~11時30分、午後3時~4時
場所:イオンモール日の出2階イオンホールAB(日の出町平井237-3)
定員:
・落語・セミナー…60人(事前予約優先)
・個別相談会…午前10時30分~11時30分…8組、午後3時~4時…12組(要事前予約)
申込み:受付中。オンライン申請または午前9時~午後6時の間に、電話で東京都空き家ワンストップ相談窓口へ。
【電話】0120・776・735
※オンライン申請につきましては、本紙をご覧ください。
■ペアレントメンターと話そう
ペアレントメンターを招き、茶話会(さわかい)のような形式でお話会を行います。発達に関する相談ができます。
◇ペアレントメンターとは
発達障害のある子どもの子育てを経験し、かつ相談支援に関する一定のトレーニングを受けた親のことです。養育経験を活かして同じような経験を持つ親の話を聴いたり、情報提供を行います。
日時:1月21日(水) 午後1時~2時30分
場所:福祉センター2階研修室
対象:市内在住の就学前児童のお子さんがいる保護者
定員:先着10人
申込み:12月18日(木)~1月13日(火)(土・日・祝日・年末年始を除く)の間に、直接または電話で児童発達支援センターへ。
【電話】539・1131
■令和7年11月の航空機騒音測定回数

問合せ:環境政策課
■1月の資源回収予定

収集地域は実施団体地域内です。
天候などにより変更する場合があります。
その他:詳細は、実施団体にお問い合わせください。

