• 今日21/17
  • 明日27/16
文字サイズ

お知らせ5面

11/23

東京都福生市

■地場産野菜の直売会「くるみる やさい市」を開催します!
日時:1月21日(土) 午前10時~午後5時
(商品が無くなり次第終了)
※小雨決行
場所:くるみる ふっさ前庭
共催:福生市農業委員会
協力:JAにしたま福生支店
出品者:市内農業者

問合せ:福生市観光案内所くるみる ふっさ
【電話】530・2341

■若者が悪質商法の被害に遭(あ)っています
◇きっかけはSNS!?それ、悪質商法かも!
最近では、SNSを悪用して近づき、親しくなったと思い込ませて、高額な商品やサービスの契約を迫る手口が増えています。悪質商法等のトラブルは身近に潜んでおり、誰もが被害に遭う恐れがあります。
困ったら、すぐに消費者相談室へご相談ください。

◇若者を狙うこんな手口に注意してください
手口(1):SNSで知り合った人に誘われて会ってみたら、「スキルアップになる」「将来成功できる」などとオンラインサロンの入会を勧められ、高額な契約をさせられる。
手口(2):先輩から「簡単に儲(もう)かる」と投資アプリの購入を勧められる。友人を誘うと紹介料も入ると言われ、学生ローンで借りて契約するが、全く儲からず、借金だけが残る。

相談窓口:福生市消費者相談室(シティセールス推進課内)
【電話】551・1699

■飼い犬のふん放置は禁止です
福生市清潔で美しいまちづくり条例により、道路や公園などの公共の場所や、他人が所有または管理する土地への犬のふんの放置は禁止されています。
飼い主は犬の散歩時に、ふんを持ち帰るための用具を携行し、飼い犬が排泄(はいせつ)したふんを適正に処理してください。同じ地域で暮らす皆さんが快適に過ごせるように、ルールとマナーを守りましょう。

問合せ:ごみ減量対策課ごみ減量対策係
【電話】551・1731

■フレッシュランド西多摩からのお知らせ
◇新春来館者プレゼント
年頭の入館者に「開運干支根付(えとねつけ)」をプレゼント!(数量限定)
※浴場施設は1月2日(月)の正午から、体育館・集会施設は1月4日(水)から開館します。

◇お正月作品展示
切り絵、折り紙などのお正月作品を展示します。
日時:1月2日(月)~9日(祝)

◇教室案内
(1)フラダンス教室…毎週水曜日 午後1時~2時
(2)ヨーガ教室…毎週木曜日 午後1時30分~2時30分
参加費(1回):(1)・(2)とも、福生市、青梅市、羽村市、瑞穂町在住の方は800円、その他の地域に在住の方は1,100円
※参加費は、教室と入浴3時間のセット料金です。回数券、サービス券などは利用できません。

問合せ:フレッシュランド西多摩
【電話】570・2626

■市民活動プレゼンテーション
◇日本からドイツへ知っていますか?~ドイツ平和村をサポートする会~
日本でドイツ国際平和村へのサポート活動を行っている「ドイツ平和村をサポートする会」から、活動内容、会の成り立ち、世界各地から来る子どもたちの状況、遠隔地からの支援の難しさなどを聞き、国際協力・平和について考えます。
日時:1月21日(土) 午後2時~4時
場所:輝き市民サポートセンター
定員:先着15人
発表団体:ドイツ平和村をサポートする会
申込み:1月8日(日)午前10時から、電話またはファクス、右記QRコードからメールで輝き市民サポートセンターへ。
【電話・FAX】551・0166【メール】kagayakishimin@forest.ocn.ne.jp

■側溝(そっこう)に排水しないでください
道路にある側溝は、道路に降った雨水を雨水管に集める役目があり、側溝を通じて雨水管に集まった雨水は直接多摩川に流入します。
そのため、道路側溝に家庭・事業場からの生活雑排水(せいかつざっぱいすい)や油などを流すことは多摩川に排出していることとなり、多摩川の水環境、生態系に悪影響を及ぼす恐れがあります。また、ごみやたばこの吸殻も同様です。
家庭・事業場からの排水については、公共汚水ますを通じて汚水管に排出、ごみやたばこの吸殻は側溝には捨てず、分別して排出してください。

◇飲食店経営の皆さんへ
厨房の排水から油脂分を取り除く「グリース阻集器(そしゅうき)」を設置してください。
阻集器を設置して定期的な清掃を行うことによって、排水管や下水道管を詰まらせたり、悪臭を放つ原因になる油脂分を除去することができます。
飲食店経営の皆さんは、グリース阻集器の設置と定期的な清掃をお願いします。

問合せ:道路下水道課下水道グループ
【電話】551・1968

■認知症サポーター養成講座
◇認知症について学びを深めましょう
認知症に対する正しい知識と理解を持ち、認知症の方やその家族が安心して暮らせるように一緒にサポートしていきませんか。
日時:1月26日(木) 午後2時~4時
場所:わかぎり会館
定員:先着10人
持ち物:筆記用具
申込み:電話で、地域包括支援センター加美へ。
【電話】553・3720

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU